2023-01-01から1年間の記事一覧

ノイローゼになった時の対処方と予防策🤗

育児ノイローゼとは? ノイローゼとは日本語に訳すと「神経症」と言います。 うつ病をはじめとした精神疾患は、この20年間でとても身近な存在になりました。 ノイローゼは正式な診断名ではなく、精神的な不調に一般的に用いられやすい言葉です。 イライラや…

父親になったばりの人もノイローゼになる?

育児をしてる父親もノイローゼになるのか? 今回は、父親はノイローゼについてお話していきたいと思います。 結論から言いますと、なる可能性はあります。 なぜかと言うと、母親が育児ノイローゼになるように、父親も育児に参加することで、ノイローゼになる…

料理ができない男性必見☝料理は難しく考えるからできないんだ👍

料理ができない男性は、こんなことを思っていませんか? 味付けをどうしたらいいかわからない。 できたとしても、上手にできるかわからない。 素材の人数に対しての分量がわからない。 など色んな意見があると思います。 料理ができない男性からしてみたら、…

育児に積極的なパパの悩み😟仕事と育児の両立とは?🤔

育児に積極的なパパ必見☝ 仕事と育児の両立についての考え方☝ 世の中のパパさんは、育児も積極的にしたいけど、 なかなかフルタイムで仕事してて、結局ママに家事 育児を任せてる方がほとんどだと思います。 仕事をしてたら夜帰りが遅くなったり、家のことを…

世の中のパパさん。イクメンって言葉に迷惑している人いませんか?

なぜイクメンって呼ばれて迷惑なのか? 今回はイクメンについて話して行きたいと思います。 自分は2児の父親ですが、ハッキリ言ってイクメンって言葉にかなり迷惑しています。 普段出張ばっかで家にいないこともあり、休みで家に帰った時はすべて自分が家事…

上手な離乳食の上げ方🤗

食べない時や離乳食を嫌がる時はこうする☝ こんなことってありませんか? 離乳食を食べてて急に食べなくなる。 ミルクをやってても急に嫌がる。 突然こんなことになったらあせりますよね? 離乳食を進める上で、赤ちゃんって思うようにならないことの方が多…

子育てパパの悩み🤔

こんな悩みってありませんか? 妻から子供見ててって言われて、妻と一緒のことをしてるのに、子供は全然言うことを聞いてくれない。 子供も、パパとママじゃやっていいことと、悪いことの違いをちゃんとわかってるんですね。 ママだからこれはやってはいけな…

育児に積極的なパパなのに妻からイライラされてしまうのは?😢

妻から育児のことに対してこんなこと言われたことありませんか? オムツ替える遅い。 私がやってるのいつも見てるでしょ。 早く着替えさせないと、子供が風邪引くなど…。 妻が言いたいこともわかります。 まだ赤ちゃんの時は、自分で着替えたりできないし 替…

赤ちゃんのオムツの替え方🌟タイミング🌟

赤ちゃんってたくさんオシッコもしますし、ウンチもたくさんでますよね。 いつ替えればいいの? まだそんなにしてないけど、まだ大丈夫かな? そんな思われたことありますよね。 赤ちゃんって意外といきなりたくさんしたり、 気がついたら漏れてたりしてて、…

子供が指をしゃぶるのを止めない結末😭

子供って眠たくなったり不安に感じたりすると、指をしゃぶったりしますよね。 ただ、やっぱり親としては衛生的にも心配だし、歯並びにも影響でてきたりします。 子供の指しゃぶりは、本能的に3歳ぐらいまでなんですけど、それを超えて指しゃぶりをまだしてる…

♣自閉症スペクトラム♣

皆さん、自閉症スペクトラムって聞いたことがあると思います。 ただ、なかなかその判断基準って、親でも素人ですから難しいですよね。 自分の子どもに限ってそんなことはないって思う方も少なからずいると思います。 でも、子供は親を選べない。 親が気づい…

赤ちゃんに絶対やってはいけないとこ💡

赤ちゃんって可愛いから色々してあげたくなりますよね。 ただ、赤ちゃんにもしたらダメなことはあります。 赤ちゃんの頭の上から覗き込む。 頭の柔らかい部分は触らない。 首が座っていないなら縦抱きしない。 この3つについて、お話していきたいと思います…

赤ちゃんが、ミルクでもウンチでもなく、泣きやまない理由😭

赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなことを耳にしたことがほとんどの方がいらっしゃると思います。 確かにその通り 泣いて、なにかを伝える赤ちゃんの気持ちの伝え方ですから、可愛いもんですよね ただたまに、ミルクでもない、オムツでもない、 抱っこしても泣…

赤ちゃんが夜泣きで寝ないのはなぜ?😢

今回は、赤ちゃんの夜泣きについておしゃべりしたいと思います。 だいたい赤ちゃんは、夜も3時間授乳‼️ これは、誰もが聞いたことがあると思います。 「寝たいのに寝れない」とか思ってても、これは 赤ちゃんの習性みたいなもので、しかたないことだと思って…

離乳食の余りで作るドレッシング作り🥗

こんにちは。 ゆうです。 離乳食を自分で作ったのはいいけど、量がたくさん 余ってしまったりしますよね。 なかなか赤ちゃんの1食分を作るのなんてそれこそ 不可能なことでしかありません(笑) だいたい余ったやつは捨てることも多いかと思います。 離乳食…

赤ちゃんのウンチ💩

赤ちゃんのウンチって意外といろんな色をしてるのを見たことありませんか? 黄色や緑など、ほんとに大丈夫かなと感じるくらいの色してたりしますよね。 まして父親ともなると、普段から赤ちゃんのお世話してるわけではないと思うので、わからないことだらけ…

離乳食完了期🍴

離乳食の進め方(完了期・パクパク期) 離乳までもう少しですね。 大人とほとんど同じものが食べれるようになり、必要な栄養を食事からとることができ、サポートも必要ですが、本格的に自分で食べる食事へと移行していきます。 とは言っても、まだまだ大人が…

30代男性の離乳食作り 𓂑 𓌈

男性でも簡単に作れる離乳食作り 離乳食って誰でも簡単に作れるってご存じでしたか? 「赤ちゃんが口にする物だから上手にできるか心配」 「料理したことなんてないからできない」 「味付けなどどうしたらいいかわからない」 「妻が料理させてくれない」 な…

離乳食中期(7ヶ月~8ヶ月頃)の作り方

今回は離乳食中期、作り方をあげていきたいと思います。 離乳食と言っても、初期と中期では少し違ってきます。 当然初期のようなドロドロの離乳食をずっと食べていくわけではないので、普通の食事にちょっとずつ近づけて行く必要があります。 赤ちゃんも、食…

離乳食後期(9ヶ月~11ヶ月)の作り方👨‍🍳

赤ちゃんが自分で掴めて、食べれる柔らかさに もう離乳食もほぼ終盤あたりにきましたね。 パパさんもだいぶ離乳食の作り方には慣れてきたのではないでしょうか? もう普段、みんなが食べる物と一緒にでも大丈夫ではないのか?っと思ったりしている方もいらっ…