♣自閉症スペクトラム♣

皆さん、自閉症スペクトラムって聞いたことがあると思います。

 

ただ、なかなかその判断基準って、親でも素人ですから難しいですよね。

 

自分の子どもに限ってそんなことはないって思う方も少なからずいると思います。

 

でも、子供は親を選べない。

親が気づいてあげて、ちゃんと診断をうけて、現実を受け止めてあげなくてはいけない。

周りの目を気にしたら、絶対ダメ🙅

 

子供の為に親ができることは、子供をちゃんと見てあげて、その子にあった成長を促してあげること。

 


f:id:yublogchanner:20230118015811j:image

 

実際私の息子も自閉症スペクトラムで、他の同年代の子より1年半言葉が遅れている、と診断されました。

 

保育園でも周りの友達とも遊ばなくて、いつも1人で遊んでいる。

お遊戯会でも全然みんなと一緒のことができなくて、ボーっと突っ立ってることが多くてすごく心配でした。

 

ただ、記憶力はそういう子に限っていいんですよね。

うちの子も記憶力は、かなりのもんです。

 

トミカを買いに連れて行っても、ちゃんと自分が持っているのはしっかり覚えているんですね。

 

しかも50種類以上買ったあともです(笑)

 

才能って恐ろしいもんですね(笑)

 

ただ、そういう才能がある反面、癇癪がものすごく酷いです。

 

ちゃんとダメなものはダメって教えたいのですが、癇癪おこしたら聞く耳持たずふてくされてしまいます。

 


f:id:yublogchanner:20230118020737j:image

 

結構根気強さが必要で、最初は子供目線にあわせて、絶対怒らず、子供の気持ちを聞くことをしなければいけません。

なかなか難しいかもしれないですが、子供はいつかちゃんとわかってくれます。受け答えもできなかった子がしっかりと受け答えもできるようになります。

これは子供1人1人違うので、絶対いつになるってのは言い切れないのですが、必ず親の努力は報われます。

うちの息子も最初こんな感じでしたが、今では癇癪起こす前に、しっかり自分の意見を言えるようになりました。

ちゃんと子供と向き合って、大人が子供の様子をしっかりと観察すること☝

 

子供の未来の為にしっかりと頑張っていきましょう💪