世の中のパパさん。イクメンって言葉に迷惑している人いませんか?

なぜイクメンって呼ばれて迷惑なのか?

 

 

今回はイクメンについて話して行きたいと思います。

 

 

自分は2児の父親ですが、ハッキリ言ってイクメンって言葉にかなり迷惑しています。

 

普段出張ばっかで家にいないこともあり、休みで家に帰った時はすべて自分が家事育児をしています。

 

嫌々ではなくて、進んでしてます。(笑)

 

そんな中、たまに妻の友達から、イクメンですねって言われることもたまにあります。

 

それを聞いた妻が、イクメンって言われて調子に乗るなよっと言ってくる時があります。

 

確かに世の中のパパさんで、イクメンって言われて嬉しい人がほとんどなのかもしれません。

 

ですが、自分は育児家事はパパもするのは当たり前。

 

それで誰かに、褒めてもらいたいとも思ってませんし、イクメンって言葉も意識したことはありません。


f:id:yublogchanner:20230126000247j:image

 

なら、なぜイクメンって言葉を言われて嬉しいパパさんもいるのかと言うと、普段育児家事に対して積極的ではない男性が、そういう言葉に敏感なようです。

 

つまり、家事育児はママが普段して当たり前と言う人がいると言うことです。

 

パパが家事育児をママの仕事だと言う人もいるかと思います。

なら逆の立場でもし考えた時に、それを言うなら仕事は、パパの仕事と言われたらどうしますか?

 

パパの給料だけでは生活が苦しい、そんな時パパが昼も夜も働いて、生活を裕福にできますか?

 

そんなの体の方が持ちませんよね。

 

夫婦でどっちかが必ずしなければいけないことはないんです。

 

パパが家事育児するのも当たり前。

 

ママが生活苦しいならそれを手助けするのも当たり前。

 

夫婦で助け合って行くのが当たり前の時代なんです。

 

だから別にイクメンって言葉が悪いってわけではないですが、その言葉を嫌いっているママさんもいるのも事実です。

 

イクメンって言うのは、パパさんをやる気にさせる言葉のような物ですけど、決していい言葉ってわけではないのも理解して下さい。

 

夫婦助け合っていきましょう💪