父親になったばりの人もノイローゼになる?

育児をしてる父親もノイローゼになるのか?

 

今回は、父親はノイローゼについてお話していきたいと思います。

 

結論から言いますと、なる可能性はあります。

 

 

なぜかと言うと、母親が育児ノイローゼになるように、父親も育児に参加することで、ノイローゼになるのは、父親も母親もなりうることなんです。

 

まず、原因として3つ代表的な原因をあげたいと思います。

 

1つ目は、睡眠不足です☝

 

基本、生後間もない子は、1回の睡眠時間は2時間~4時間です。

 

最初からそれなりに対策を講じていれば、ある程度は対処できるのかもしれないですが、なんとかなるでのぞむと、痛い目を見ます。

 

睡眠不足が原因で、ストレスが溜まることで周りに当たり散らしたりして、悪循環ですね。

 


f:id:yublogchanner:20230126233725j:image

 

2つ目に、初めてでうまくいかない、です☝

 

 

初めての出産だと、やることなすこと、ママにとってもパパにとっても初めてのことばかりです!

 

 

初めてですから、うまくいかないこともあり、それがストレスになります!

 

 

初めてだからうまくいかないのが当たり前なのですが、できないといけないと思い込んだりしていると、どんどんストレスが大きくなってしまいます!

 

 

お互いストレスが溜まってきていると、相手のうまくいかないことにイライラしてします。

 

初めてというのも、ストレスの要因になっているんですね

 

3つ目が、泣きやまない、です☝

 


f:id:yublogchanner:20230126233830j:image

 

 

赤ちゃんが泣き止まない…つまりは、赤ちゃんの泣き声がストレスになるんです!

 

 

これは体験してみないとわからないことなんですが…我が子とはいえ、泣き声で気が狂いそうになる時があります!

 

 

そして、その泣き声が泣き止まずに続くと…もう本当に赤ちゃんに危害をくわえそうになりそうな精神状態になることもあります!

 

 

寝不足で…いろいろうまくいかず、奥さんとも喧嘩して、イライラしている中で、赤ちゃんが泣きだし…1時間泣き止まない状態が続くと…聞いてるだけでも育児ノイローゼになりそうですよね?

 

 

もっと細かく具体的にいうといろいろありますが、この3つがとても大きな要因だと思います


f:id:yublogchanner:20230126234126j:image

 

 

育児ノイローゼの症状としてこんなことがおきます。

 

・必要以上にイライラする

 

・ただただ無気力になる

 

・何事も無関心になる

 

・寝れなくなる

 

・過食気味になる

 

・急に涙が出てくる

 

・我が子を可愛くないと感じる

 

・外に出たくなくなる

 

などがあげられます。

 

どことなくうつ病の症状にも似ていますし、簡単に無視できないので、早めの受診が必要された方が良さそうです。

 

それでは育児ノイローゼになりやすい人はどんな人なのか?


f:id:yublogchanner:20230126234153j:image

 

 

真面目な人や、完璧主義者、なんでも自分で解決しようとする人がなりやすい傾向にあるようです。

 

真面目な人や完璧主義者は、手をぬく所がわからない人です。

母親もさすがに手を抜いてると思いますよ。

 

そうじゃなきゃ世の中、ノイローゼだらけになってしまいますよね。

 

なんでも自分で解決する人は、とりあえず誰か相談できる人、話し相手を作って下さい。

 

1人で考えると、どんどん精神が疲弊していきます。

 

そんなこんなで、自分のことを後回しにしていたら

 

後で、取り返しのつかない事故など、おきてからじゃ遅いのです。

 

ちゃんと夫婦一緒になって、育児に参加して、

お互いの負担を減らすようにしましょう。

 

次はノイローゼになった時の対処方と、

なる前の予防策をあげていきますね。