赤ちゃんのウンチ💩

赤ちゃんのウンチって意外といろんな色をしてるのを見たことありませんか?

 

黄色や緑など、ほんとに大丈夫かなと感じるくらいの色してたりしますよね。

 

まして父親ともなると、普段から赤ちゃんのお世話してるわけではないと思うので、わからないことだらけだと思います。

 

そこでここでは赤ちゃんのウンチについて、説明していきたいと思います。

 

まず黄色のウンチですが、これは胆汁の色がそのままウンチに残り黄色の色をしています。

これは健康なウンチですね💩

 

次に緑色ですが、これはウンチが酸性になり、黄色い胆汁が酸化されて緑色に変化したもの。同時に甘酸っぱい臭いがするのが特徴です。

これも健康なウンチですね💩

 

次に茶色のですが離乳食が始まるとこのような色になっていきます。

健康な証拠です💩


f:id:yublogchanner:20230114152143j:image

次に赤色のウンチですが、赤色の物を食べたあとにこのような色なら大丈夫です。

ただし、血の混じった黒いウンチは消化管からの出血が原因かもしれません。突然吐いたりお腹を痛そうに強く泣いてイチゴジャムのような赤いウンチをした時には、腸重積症の疑いもあります。

このような症状の時には早めに受診をお願いします。

黒色のウンチはほぼ血が混じっているのが確定しているので専門医に受診されたがいいです。

肛門近くでの出血だと赤色ですが、胃や腸など奥で混ざってると黒くなるので要注意です。

 

赤ちゃんは、言葉で伝えることはできませんが、色んな形で大人にうったえてきます。

その1つがウンチでもあります。

大人のあなたが早めに気づいてあげて、赤ちゃんの助けになれるといいですね。