育児に積極的なパパの悩み😟仕事と育児の両立とは?🤔

育児に積極的なパパ必見☝

 

仕事と育児の両立についての考え方☝

 

 

世の中のパパさんは、育児も積極的にしたいけど、

なかなかフルタイムで仕事してて、結局ママに家事

育児を任せてる方がほとんどだと思います。

 

仕事をしてたら夜帰りが遅くなったり、家のことを

する暇なんて作るのが難しいですよね。

 

ママからは、「仕事しかしてないのに」とか

「家のこと手伝ってよ」とか言われた経験ある方も

いらっしゃるかと思います。

 

パパからしたら、「仕事だったんだから仕方ない」と思われてる方もいらっしゃいますよね。

 

お互い思うことはたくさんあるかもしれませんが、

なぜ、そんなことを言ってしまうのか?

 

それは、ママは育児に関しては初心者からのスタートだからです。


f:id:yublogchanner:20230126000442j:image

 

パパは、いつも通りの仕事で慣れているかもしれません。

ですが、赤ちゃんは違います。

 

1人目だろうが2人目だろうが、赤ちゃん1人1人が違う人間なので育て方も違ってきます。

 

そんなママは、赤ちゃんの普段の様子、(体調など)に柔軟に対応しなければいけません。

 

これは、自分はすごい事だと思います。

 

結局血が繋がってても、違う人間の面倒を見ているわけですから、思うようにいかない事だらけですしね。

 

でも、パパは仕事は1人でする分もあれば、チームで仕事したりしてあらかたの形はできてますよね。

 

仕事も様々でしょうけど、仕事は誰かがカバーしてくれるけど育児はそうゆうわけにはいきませんよね。

 

ママがほとんど1人で見ているわけですから、すごく大変なことなんです。

 

そこで、自分が普段やっていることを参考にしてもらえたらなと思います。

 

自分は、妻の前では絶対口にしないと言う言葉を決めています。

 

それは、「疲れた」

です☝


f:id:yublogchanner:20230126000558j:image

 

なんでこの言葉かと言うと、簡単に言えばケンカの元ですね。(笑)

 

お互い疲れてるのは当たり前。

 

それをあたかも自分だけが疲れてるかのように「疲れた」と言われたら誰だって腹たちますよね。

 

ようするに、育児に積極的な方でも、普段できないのであれば、そうゆう小さいことを気にする所から入ってみてはいかがでしょうか?

 

お互いどれだけストレスを減らせるのかも、

相手を想う心1つ☝なんです。

 

それだけでも、ケンカの回数はグッと減りますし、

パパの気づかい1つで、ママも助かると思います。

 

結局、ママもパパもできない物はできない。

 

なら簡単にできることはなにか?

 

それは、思いやり、なんです。

 

パパが家事育児する時間は、ほとんどないかもしれないけど、思いやることなら家に帰ってからでもできますよね。

 

パパが仕事から帰ってきて、ママに、今日もお疲れ様。

 

このひと言だけでも大事だと思います。

 

このひと言だけでも足りないと思うのであれば、

 

もうひと言、がママに対して感謝してる言葉を、毎日でなくてもいいのでなにか、付け加えるといいと思います。

 

パパも、もう一度ママにできることはなにか?

 

簡単にできることでもいいので、ちょっと考えてみてはいかがでしょうか?

 

思いやりの1つでも、お互いの考え方も違ってくると思いますよ🤗